MENU

『第19回「資源・素材・環境」技術と研究の交流会』開催案内

第19回「資源・素材・環境」技術と研究の交流会(オンライン開催)募集案内

 資源・素材学会関東支部では、資源・素材・環境分野の明日を担う学生・若手の技術者・研究者が自由に議論し、互いに好奇心と知識をふくらませ、実りある意見交換を行える機会を提供することを目的として、下記のように『第19回「資源・素材・環境」技術と研究の交流会』を開催します。これは、学生の研究紹介を目的としたポスター発表と、企業側からの企業紹介からなるイベントです。

 ここ2年間は、コロナ禍の状況も考慮してオンラインでの開催としています。今年度も引き続きのオンライン開催とし、関東支部のみならず全国からの資源・素材学会に関連する学生さんの参加を歓迎します。企業始めその他の参加者の皆さんが、学生の発表を通して今どのような研究を大学が行っているのか、また学生の興味などをお知り頂く。学生は、自分の研究が日頃接点の少ない企業やその他の参加者にどのように見えるのかを知る、そういったやりとりを通して交流を深めて頂くことが狙いです。ただし、これまで行ってきた学生によるポスター発表の中から優秀ポスター賞を授与することにつきましては、表彰の対象をこれまで通り関東支部に所属する教員の指導する学生のみに限ることとさせて頂きます。(表彰者には副賞として、資源・素材学会の年会費(学生会員期間)相当額と、秋季大会への派遣費用を支給します。)

 出展企業等各社のご協力による企業紹介などもオンラインで行います。資源・素材学会の主要分野である、金属鉱業、石灰石鉱業、素材、リサイクル、環境分野の第一線で活躍されている技術者の方々に最新のトピックス、世界の趨勢、課題と挑戦などについて話題を提供していただき、参加者と双方向に自由な意見交換が行われることを期待しています。

 将来、資源・素材・環境分野での活躍を目指す学生の皆さん、同分野に関心をお持ちの技術者、視野を広めたい方、分野を問わず交流の輪を広げたい方など、学生や若手の技術者・研究者ばかりでなく、広く参加者を募集します。資源・素材学会の会員・非会員は問いません。皆さまのご参加をお待ちしています。

 

日時:  2022年8月1日(月)10:00 〜 18:00 (企業説明会は8月2日〜8月12日まで適宜開催を予定)
場所:  資源・素材学会関東支部HP上にてオンライン開催
対象者: 学生及び若手研究者
    ポスター発表を強く推奨します。(義務ではありません。)公式な学会のポスターセッションとは違い、現在進行形の研究の紹介でも構いませんのでふるって発表下さい。
内容: 学生および若手研究者によるポスター発表 (関東支部の学生にはポスター賞あり)
  オンラインでの参加企業からの概要説明
参加費: 無料

 

プログラム(予定)

月日 時間 行事 会場
8月1日~8月5日 10:00~18:00 学生のポスター・発表動画の閲覧 資源・素材学会関東支部HP
企業の紹介情報の閲覧
8月1日 11:00~12:00 常議員会、総会 ※ZOOM(関係者のみ)

13:00~15:00

学生ポスター・セッション

1人5分(発表3分、試問2分)

学生ポスター・セッションスケジュール(8月1日公開)

※ZOOM(パラレルセッション)

15:20~17:40

企業からの概要説明

1社12分×11社

企業からの概要説明スケジュール

※ZOOM
17:50~18:00 閉会挨拶
8月2日~8月12日 終日

企業説明会

企業説明会スケジュール

企業説明会の詳細情報 ←申し込みはこちらから(リンクは終了しました)

(パスワードは交流会参加申し込み者にご案内)

各社がWEB会議システムを使用した開催を予定。

 

参加企業:  JX金属(株)/住友金属鉱山(株)/(独)石油天然ガス・金属鉱物資源機構/
  東邦亜鉛(株)/DOWAホールディングス(株)/日鉄鉱業(株)/古河機械金属(株)/
  三井金属鉱業(株)/三菱マテリアル(株)/住友大阪セメント(株)/太平洋セメント(株)

▪学生のポスター発表の方法

ポスター発表は、会場となる資源・素材学会関東支部HPにアップロードされたファイル(ポスター1枚と説明動画(後者はオプション))を、参加者が交流会期間中に自由に閲覧できる形式で実施します。なお発表者は1日13時からの学生ポスター・セッションで、3分間で簡単に説明してください。

1.事前にアップロードするファイルについて

(1)ポスターサイズについて

A0(縦)サイズで作成しPDFにしてアップロードして下さい。

(2)説明動画ファイルについて

8月 1日のセッションの発表時間は3分しかありませんので、可能であれば説明動画を7月25(月)までにアップロードすることをお勧めします。ただし余り長い動画は視聴者の負担になりますし、ファイルサイズの問題もありますので十分配慮して下さい。ファイルサイズについては1にあるとおり、ポスターとあわせて20MB程度になるよう努力して下さい。

作成方法:パワーポイントの「スライドショーの記録」機能で、音声やポインターなどの動作を記録するまたはZoom Meetingの個人ミーティングで、パワーポイントのスライドショーを流して録画するなどがありますが、慣れている方法で作成頂いて構いません。ファイル形式はmp4とします。ファイルサイズについてはポスターとあわせて20MB程度になるよう努力して下さい。

(3)ポスターファイルの提出について

2022年7月25日(月)までに以下のGoogle Formにアップロードしてください。

→ https://forms.gle/tCniUN5XZKqL3Mp16(リンクは終了しました)

(4) 学生のポスター・発表

動画をMMIJのHP上に掲載(期間限定)

(5)著作権に関してはご注意ください

研究発表内容の取扱いに十分にご注意いただきたく、特に特許に係る機密情報を含む内容は避けていただきますようお願いいたします。

発表において、パソコン画面に表示された発表資料の撮影・録音・保存・印刷等の行為は禁止いたします。

本技術交流会で発表される著作物(文書、ポスター、画像、動画等のコンテンツ)の著作権は、原則として著作者に属します。

2.8月1日の学生のポスター・セッションについて

ポスター発表では3分の説明、その後2分の質疑時間を設けます。

説明の際には、発表者が自ら画面共有し発表することとします。口頭発表の際は、ポスターそのものでは無く、発表専用の数枚のスライドを使って説明してください。内容はポスターと全く同じで構いませんが、視聴者にとって見やすいものにするためですので、できる限りご協力下さい。

参加申し込みフォーム:

学生(ポスドクや若手研究者などでポスター発表や企業説明会参加希望者も含む)

→ https://forms.gle/ny1g6WFQj4zh1Tds6(リンクは終了しました)

上記以外

→ https://forms.gle/LycGh5CpsRWMzmd5A(リンクは終了しました)

フォームを利用できない場合は、メールで kanto.mmij@gmail.com 宛にご連絡ください。

申込締切: 2022年7月18日(月)

 

企業説明会への参加申し込みはこちらから

→ 企業説明会の詳細情報(パスワードは参加申し込み者に改めてご案内致します。)(リンクは終了しました)

以上

責任者: 関東支部長 所 千晴
問い合わせ:    資源・素材学会 令和4年度 関東支部事務局
  〒169-8555東京都新宿区大久保3-4-1 51-12-07室
早稲田大学 所千晴研究室内
E-mail: kanto.mmij@gmail.com
Phone/Fax: (03) 5286-3320/(03) 5286-3491