MENU

第18回「資源・素材・環境」技術と研究の交流会 (web開催)

資源・素材学会関東支部では、資源・素材・環境分野の明日を担う学生・若手の技術者・研究者が自由に議論し、互いに好奇心と知識をふくらませ、実りある意見交換を行える機会を提供することを目的として、下記のように『第18回「資源・素材・環境」技術と研究の交流会』を開催します。これは、学生の研究紹介を目的としたポスター発表と、企業側からの企業紹介からなるイベントです。

昨年度の交流会はコロナ禍の状況も考慮してオンラインでの開催としました。今年度も引き続きのオンライン開催となりますが、昨年度の経験をもとに、これまで関東支部に所属する教員が指導する学生のみとしてきた学生の参加資格制限を取り払い、全国に拡大したいと思います。企業始めその他の参加者の皆さんには、学生の発表を通して今どのような研究を大学が行っているのか、また学生の興味などをお知り頂く。学生は、自分の研究が日頃接点の少ない企業やその他の参加者にどのように見えるのかを知る、そういったやりとりを通して交流を深めて頂くことが狙いです。ただし、これまで行ってきた学生によるポスター発表の中から優秀ポスター賞を授与することにつきましては、表彰の対象をこれまで通り関東支部に所属する教員の指導する学生のみに限ることとさせて頂きます。(表彰者には副賞として、資源・素材学会の年会費(学生会員期間)相当額を支給します。)

出展企業等各社のご協力による企業紹介などもオンラインで行います。資源・素材学会の主要分野である、金属鉱業、石灰石鉱業、素材、リサイクル、環境分野の第一線で活躍されている技術者の方々に最新のトピックス、世界の趨勢、課題と挑戦などについて話題を提供していただき、参加者と双方向に自由な意見交換が行われることを期待しています。

将来、資源・素材・環境分野での活躍を目指す学生の皆さん、同分野に関心をお持ちの技術者、視野を広めたい方、分野を問わず交流の輪を広げたい方など、学生や若手の技術者・研究者ばかりでなく、広く参加者を募集します。資源・素材学会の会員・非会員は問いません。皆さまのご参加をお待ちしています。

 

詳細について

交流会の詳細についてはこちらをご覧下さい。

募集案内

 

開催要領

開催期間: 2021年8月2日(月) 13:00 〜 18:00(オンラインセッション

  • 2021年8月2日(月)10:00〜2021年8月6日(金) 17:00(交流会ウェブサイトで学生のポスターや企業の紹介情報を閲覧)
  • 企業説明会は2021年8月3日(火)〜2021年8月12日(木)まで適宜開催
場所: 資源・素材学会関東支部HP上にてオンライン開催
対象者: 1.学生及び若手研究者

ポスター発表を強く推奨します。(義務ではありません。) 公式な学会のポスターセッションとは違い、現在進行形の研究の紹介でも構いませんのでふるって発表下さい。

2. 上記以外の方

企業説明会出展企業以外の企業の方、ポスター発表をされない研究所、大学等のかたもご参加頂けます。是非ご参加下さい。

内容:
  • 学生・若手研究者によるポスター発表 (関東支部の学生にはポスター賞あり)
  • オンラインでの参加企業からの概要説明 (3日以降に企業ごとに別途説明会を実施)
申し込み: 参加申込は必須です。

登録頂いた方にオンラインセッションのURL等をお知らせします。

参加費: 無料
参加申し込み

フォーム:

1.学生(ポスドクや若手研究者などでポスター発表や企業説明会参加希望者も含む)

→ https://forms.gle/n5ZhndbnUAWzxQPv7

2.上記以外

→ https://forms.gle/QsNM4wcu46whtftP6

フォームを利用できない場合は、メールで kanto.mmij@gmail.com 宛にご連絡ください。

申込締切: 2021年7月19日(月)

 

交流会のスケジュールについて

月日 時間 行事 会場
8月2日

8月6日

10:00 〜 18:00 * 学生のポスター・発表動画の閲覧 資源・素材学会関東支部HP
* 企業の紹介情報の閲覧
8月2日 11:00 – 12:00 常議員会、総会 ** Zoom (関係者のみ)
13:00 – 14:55  学生ポスター・セッション

一人5分(発表3分、試問2分)

** Webex(パラレルセッション)
15:20 – 17:40  企業からの概要説明

1社12分×11社

** Webex
17:50 – 18:00 閉会挨拶
8月3日

8月12日

終日 * 企業説明会 * 各社がWEB会議システムを使用し開催

*登録時のメールアドレス宛てに、パスワードが送られます。

**登録頂いた方にオンラインセッションの会場URL等を別途お知らせします。

 

オンラインの会場URLについて

オンラインの会場URLについてはこちらをご覧下さい。

オンラインの会場URL

*パスワードが必要になります。登録時のメールアドレス宛てに、パスワードが送られます。

 

開催案内

交流会は以下の3部から構成されます。

  1. 学生ポスター発表
  2. 参加企業の紹介
  3. 企業説明会

いずれのページもパスワードが必要になります。登録時のメールアドレス宛てに、パスワードが送られます。

 

学生のポスター発表の方法について

ポスター発表は、会場となる資源・素材学会関東支部HPにアップロードされたファイル(ポスター1枚と説明動画(後者はオプション))を、参加者が交流会期間中に自由に閲覧できる形式で実施します。なお発表者は2日午後13時からの学生ポスター・セッションで、3分間で簡単に説明してください。

1.事前にアップロードするファイルについて

    1. ポスターについてはA0サイズで作成しPDFにして7月26(月)までにアップロードして下さい。ファイルサイズは10MB以下を上限とします。
    2. 説明動画ファイルについて
      • 2日のセッションも発表時間は3分しかありませんので、可能であれば説明動画を7月26(月)までにアップロードすることをお勧めします。ただし余り長い動画は視聴者の負担になりますし、ファイルサイズの問題もありますので十分配慮して下さい。ファイルサイズについては10MB以下になるよう努力して下さい。
      • 作成方法: パワーポイントの「スライドショーの記録」機能で、音声やポインターなどの動作を記録するまたはZoom Meetingの個人ミーティングで、パワーポイントのスライドショーを流して録画するなどがありますが、慣れている方法で作成頂いて構いません。ファイル形式はmp4とします。ファイルサイズについてはポスターとあわせて20MB程度になるよう努力して下さい。
    3. ポスターファイルの提出については、2021年7月26日(月)までに以下のGoogle Formにアップロードしてください。 https://forms.gle/YxZ8QjjSZ5jkSsr76
    4. 学生のポスター・発表動画をMMIJのHP上に掲載(期間限定・アクセス用パスワード)
    5. 著作権に関してはご注意ください。
      • 研究発表内容の取扱いに十分にご注意いただきたく、特に特許に係る機密情報を含む内容は避けていただきますようお願いいたします。
      • 発表において、パソコン画面に表示された発表資料の撮影・録音・保存・印刷等の行為は禁止いたします。
      • 本技術交流会で発表される著作物(文書、ポスター、画像、動画等のコンテンツ)の著作権は、原則として著作者に属します。

2. 82日の学生のポスター・セッションについて

    • ポスター発表では、3分の説明、その後2分の質疑時間を設けます。
    • 説明の際には、発表者が自ら画面共有し発表することとします。口頭発表の際は、ポスターそのものでは無く、発表専用の数枚のスライドを使って説明してください。内容はポスターと全く同じで構いませんが、視聴者にとって見やすいものにするためですので、できる限りご協力下さい。

 

 

連絡先

kanto.mmij@gmail.com  関東支部 主幹事