MENU

藤原科学財団:2023年~2024年開催藤原セミナーの募集【2022年11月30日(水)締切】

藤原科学財団は、科学技術の振興に寄与することを目的として、2023年~2024年「藤原セミナー」の開催を希望する研究者から、下記募集要項に基づいて申請を受け付けます。申請された案件について選考を行い、採択されたものに対してセミナー開催に必要な経費を援助いたします。

対象分野

自然科学の全分野

応募資格

我が国の大学等学術研究機関に所属する常勤の研究者

開催件数

2件以内

開催費用援助額

12,000千円以内

セミナーの要件

(1) セミナーは、国際的にも学問的水準の高いものとし、そのテーマはなるべく基礎的なもので、関連分野を含めた発展に寄与するものであること。
原則、二国間会議、定期的に行われる国際会議、およびその準備会議、サテライト会議は対象としないが、「藤原セミナー」として意義が十分に認められる場合は、例外として採択の候補とする。
(2) 参加者は、50~100人程度とし、外国人研究者が参加者の5分の1程度含まれること。なお、国内外の優れた研究実績を有する若い専門研究者の参加を奨励する。
(3) セミナー開催対象期間は、2023年8月1日~2024年12月31日
(4) セミナーの開催地は、日本国内であること。
(5) セミナー開催日数は、2 ~ 4 日以内とする。
(6) 参加者が、セミナー開催期間中、起居を共にすることを原則とし、計画された講演・討論のほか、個人的な討論など自由な雰囲気で学問的な交流と人間的接触を深め、永続する協力の基盤を作るようなものであること。

申請受付期間

2022年8月1日(月)~11月30日(水)11月30日24時到着分まで有効

申請方法

セミナー開催希望者は、開催申請書に必要事項を記入の上、所属長を経由し、PDF化して、下記送付先メールアドレスに送信ください。なお、主な参加予定者については、セミナーのテーマに関する主要論文(5名以内、1人につき1編)を開催申請書とは別のPDFファイルにて送信してください。
送付先メールアドレス:fujihara-seminar@fujizai.or.jp
開催申請書は、藤原科学財団WEBサイトのダウンロードページ:
https://www.fujizai.or.jp/download.htm からWordファイルをダウンロードしてご使用ください。
郵送される方は、同様に藤原科学財団WEBサイトから開催申請書をダウンロードして必要事項を記入し、所属長を経由して、主要論文同封の上、下記まで送付ください。
送付先: 〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目7番12号
公益財団法人 藤原科学財団 TEL (03)3561-7736

選考及び通知

当財団の藤原セミナー委員会(前記の選考委員で構成)で選考のうえ、その結果を
2023年1月中旬までに申請者ならびに所属組織長に通知する。

問い合わせ先

〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-12
公益財団法人藤原科学財団
TEL 03-3561-7736  FAX 03-3561–7860
URL http://www.fujizai.or.jp