MENU

深田地質研究所:2023年度「深田研究助成」研究課題募集【2023年2月3日(金)締切】

主 催

公益財団法人 深田地質研究所

趣 旨

公益財団法人深田地質研究所は、「地質学や地球物理学等を基盤とする総合地球科学の研究、及び環境、防災、建設等社会発展に係る科学・技術の研究、ならびにそれらの融合的な研究を進めることにより、複合的な地球システムへの理解を増進し、その研究等の活動を継承する専門家の教育・人材育成及び研究助成活動を行うとともに広範な国際交流を通して、これらの先進的成果を社会に広く普及せしめ、もって社会の持続的な発展に寄与すること」を目的として、「研究事業」「普及事業」「育成事業」「助成・顕彰事業」の4つの事業を掲げており、その事業の1つとして、「複合的地球システム及びその社会とのかかわりに関する研究等への助成ならびに顕彰」を行っています。

助成対象課題

複合的地球システム及びその社会とのかかわりに関する研究等を助成対象とします。
ここでいう研究等とは、以下の①から⑥までの各領域のいずれかに該当するもので、野外調査もしくは試験、実験を含む内容であること。
①  地質学に関する研究
②  応用地質学に関する研究
③  地球物理学に関する研究
④  地盤工学に関する研究
⑤  環境工学に関する研究
⑥  防災工学に関する研究

応募者の資格

大学またはこれに相応する教育・研究機関において、研究に従事している若手の個人で、所属教育・研究機関の研究指導者の推薦を受けた大学における助教あるいは大学院博士後期課程在学者、または博士後期課程への進学が決まっている者、またはこれと同等と考えられる若手の研究者。
応募者が共同研究の一員である場合は、研究上の役割分担とその意義を明示して下さい。

推薦者

推薦者は、応募者を直接指導している方で、推薦は一件に限ります。

採択件数および金額

①  採択件数   10件程度
②  助成金の総額 500万円以内
③  1件あたり   最大50万円程度

提出期限

2023年2月3日(金)

詳 細

下記よりご確認ください。
深田研究助成

ご提出および問い合わせ先

申請書類提出先
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-13-12
公益財団法人 深田地質研究所 総務部
「申請書在中」と朱書きしてください。

申請に関する問合せ先
公益財団法人 深田地質研究所 高木
e-mail: grant”at”fgi.or.jp
“at”を@にかえて下さい。電子メールでの提出は受け付けておりません。
※問い合わせは、メールのみでの対応とさせて頂きます。