MENU

新井科学技術振興財団:平成 30 年度研究助成募集【2018年10月10日(水)締切】

平成30年度の研究助成は、次の2つの事業を行います。
[一般]
--原則として40歳以下(共同研究者を除く。)の研究者に対する研究助成事業
[特別]
--年齢による制限のない研究助成事業

助成対象研究の分野

金属、非金属及びエネルギーにかかわる地下資源等の開発とその有効利用に関する調査又は技術の研究であって、以下に係るもの。
①石油・可燃性天然ガスなどエネルギーに関する資源。
②金属・非金属のうち、特にその重要性が認められる資源。
③上記以外の資源(上記資源を原初として新たに創出される二次資源を含む。)

助成対象研究の期間

平成31年4月から開始する調査研究を対象とし、助成の期間は2年以内を原則とします。

応募の資格

上記2の助成対象の調査研究に5年以上従事している研究者。
なお、応募に当たっては、大学の場合には所属する学部学科の長、その他の場合には所属研究機関の長の推薦を必要とします。

選考

本財団に設置する選考委員会において選考します。
なお、[一般]助成に関しては、申請者(共同研究者を除く。)の年齢につき、原則として40歳以下であることを予定していますが、特別な事情がある場合には、考慮します。
また、同一テーマ又は同一申請者による申請は、原則として3年間は採択しません。

成果の報告

調査研究の終了後6か月以内に、成果の報告書の提出が求められます。なお、調査研究の期間が1年を超える場合は、適切な時期に中間報告が求められることがあります。

応募の方法

  1. 当財団所定の様式による「研究助成金交付申請書」1通を郵送にて提出して下さい。
  2. 申請は、大学では所属する学部学科の長、その他の場合は所属研究機関の長の推薦と承認を得て、所属機関を経由して提出して下さい。
  3. 申請書の様式(電子ファイル・Word版)は、弊財団ホームページに掲載してありますのでダウンロードのうえご利用下さい。
    (URL:http://www.arai-f.or.jp/)

応募締切日

10/10(水) 資源・素材学会 事務局必着

提出・問合せ先

一般社団法人資源・素材学会 事務局
〒107-0052 東京都港区赤坂9-6-41
TEL 03-3402-0541  FAX 03-3403-1776
E-mail info@mmij.or.jp
URL https://www.mmij.or.jp/