MENU

引用・転載について

会誌/出版トップ ≪ 販売書籍一覧  出版物の複写について  引用・転載について


※ 著作権規程【2022/12/21】(2022/12/21更新 PDF:129KB) 

 

 

著者自身によるレポジトリー、社内報、学内報などへの転載許諾申請について

【J-STAGE掲載論文からの転載】

弊会がJ-STAGEに掲載している論文については、公開と同時に著者自身による転載を可とします。

ただし、書誌情報(引用情報)を明記することが条件となります。

 

【資源・素材学会 春季・秋季大会 講演集原稿からの転載】

春季・秋季大会ウェブサイトに掲載されている講演集原稿については、アブストラクト、大会講演集原稿ともに大会会期終了後、著者自身による転載を可とします。

ただし、書誌情報(引用情報)を明記することが条件となります。

※なお、Web上での大会講演集原稿の公開は在籍個人会員、大会参加登録者(各大会会期の約1週間前から1ヶ月後までの期間限定)に限定しておりますので、講演集原稿の内容を一般に広く公開することを希望される場合は、論文化して学会誌「Journal of MMIJ」にご投稿ください。論文化されますと、受理後直ちにJ-STAGE上で公開される他、著者自身による転載も可となります。

 

【上記以外の弊会出版物からの転載】

弊会がJ-STAGEに公開している論文、弊会春季・秋季大会講演集以外の出版物からの転載については、「転載許諾申請書」のページをご確認ください。

 

【「Journal of MMIJ」「Materials Transactions」の翻訳投稿】

本誌掲載の和文論文で、J-stage掲載後2年以内であれば、著者および内容が基本的に同一の場合に限り、英訳した論文を共同刊行誌「Materials Transactions」に投稿できる。そのことを脚注に明記し、投稿時は、和文掲載済み論文PDFもあわせて提出する。ただし、査読の結果、却下もあり得る。

また、本会が著者権をもつ「Materials Transactions」Regular ArticleをJ-stage掲載後2年以内に和訳し本誌へ投稿することも認める。そのことを脚注に明記し、投稿時は、英文掲載済み論文PDFもあわせて提出する。ただし、査読の結果、却下もあり得る。

 

第三者による転載許諾申請について

転載許諾申請書.xls (32kb)」に必要事項を記入のうえ、学会宛メールにて添付送信願います。
詳細は、「転載許諾申請書」のページをご確認ください。

 

【J-STAGE掲載論文からの転載】

弊会J-STAGEに掲載している論文を第三者が転載希望の場合は、以下の通り営利・非営利で異なる対応となります。

〇非営利目的での利用の場合

「作者のクレジットを表示、非営利目的での利用、元の作品を改変しないこと」を条件に、転載を許可いたします。

〇商業目的での利用の場合

商業的利用の目的で図・表を転載される場合、1図面につき、5,000円(+税)を請求させていただきます。

 

J-STAGE掲載論文以外からの転載】

弊会がJ-STAGEに公開している論文以外の出版物からの転載については、「転載許諾申請書」のページをご確認ください。