平成29年度各賞候補者の推薦を以下の通り募集いたします。
以下、推薦要綱をご確認の上、ご不明な点等ございましたら、学会事務局宛お問い合わせください。
〇推薦資格 各賞とも、各支部長、各部門委員会委員長、各研究委員会委員長、
賛助会員または5名以上連記の正会員。
〇推薦締切 各賞とも、平成29年10月20日(金)必着
〇提出書類 各賞とも、下記に記載の書類一式を郵送または電子ファイルにて
〇提 出 先 〒107-0052 東京都港区赤坂9-6-41
一般社団法人資源・素材学会事務局
E-mail: info(at)mmij.or.jp *(at)部分を@にしてください
渡辺賞は,本会第3代会長(会長在任期間:明治40年2月~大正8年8月)渡辺渡博士記念基金により昭和2年に創設された表彰制度で,「資源・素材に関する技術の進歩に多大なる貢献をなした個人または団体」に授与されます。
単数または複数の個人,法人または団体,あるいは法人または団体に属するグループで,前記の功績により推薦を受けたものは,学会賞審査委員会における審査結果に基づく表彰・奨学委員会の審議を経て受賞候補者となり、理事会の議決をもって受賞が決定いたします。
これまでの授賞履歴につきましては渡辺賞授賞記録のページをご参照ください。
【推薦要項および提出書類】
学術功績賞は,「我が国の資源・素材に関する学術文化の発展に多大なる貢献をなした個人または団体」に授与されます。
単数または複数の個人,法人または団体,あるいは法人または団体に属するグループで,前記の功績により推薦を受けたものは,学会賞審査委員会における審査結果に基づく表彰・奨学委員会の審議を経て受賞候補者となり、理事会の議決をもって受賞が決定いたします。
これまでの授賞履歴につきましては学術功績賞授賞記録のページをご参照ください。
【推薦要項および提出書類】
功労賞は、定款第4条に定める本会の事業の推進に功績があったと認められた個人または団体に授与するもので、職域・専門等に関係なく広い範囲において本会事業に協力した個人または団体を対象とする。前記の功績により推薦を受けたものは,表彰・奨学委員会の審議を経て受賞候補者となり、理事会の議決をもって受賞が決定いたします。
これまでの授賞履歴につきましては功労賞授賞記録のページをご参照ください。
奨励賞は、原則として満40歳の誕生日が2018年1月1日以降の本会会員で,その研究業績が,独創性および将来性に富むと認められた個人に授与するもので、原則として本会の査読を経てJournal of MMIJまたはMaterials Transactionsに掲載された論文に記載された研究業績、および本会の春季大会または秋季大会において発表された研究業績を参考にして選考する。前記の功績により推薦を受けたものは,表彰・奨学委員会の審議を経て受賞候補者となり、理事会の議決をもって受賞が決定いたします。
これまでの授賞履歴につきましては奨励賞授賞記録のページをご参照ください。
技術賞は、原則として満45歳の誕生日が2018年1月1日以降の本会会員で、その技術業績が、独創性および将来性に富むと認められた個人に授与するもので、原則として本会事業に関連して、その技術業績が本会の査読を経て「Journal of MMIJ」または「Materials Transactions」に掲載された論文または報告等の形で発表されたもの、および本会の春季大会または秋季大会において発表された技術業績を参考にして選考する。前記の功績により推薦を受けたものは,表彰・奨学委員会の審議を経て受賞候補者となり、理事会の議決をもって受賞が決定いたします。
これまでの授賞履歴につきましては技術賞授賞記録のページをご参照ください。
【推薦要項および提出書類】