MENU

表彰制度

各賞の表彰は、毎年1回定時社員総会に付随して行う。
ただし、若手ポスター発表賞の表彰は春季大会または秋季大会毎に行う。

各賞募集要項> <各賞受賞記録

学会賞(渡辺賞)
 学会賞(渡辺賞)は、故渡辺渡博士(日本鉱業会第3代会長)の意志にそって、資源・素材に関する技術の進歩に多大なる貢献をなした個人または団体に授与する。

 

学会賞(学術功績賞)
学会賞(学術功績賞)は、我が国の資源・素材に関する学術文化の発展に多大なる貢献をなした個人または団体に授与する。

 

論文賞
論文賞は、本会の査読を経て Journal of MMIJ、または Materials Transactionsに掲載された論文の中から、特に優秀なものに授与する。

 

功労賞
功労賞は、定款第4条に定める本会の事業の推進に功績があったと認められる個人または団体に授与する。

 

奨励賞
奨励賞は、原則として満 40 歳の誕生日が翌年 1 月 1 日以降の本会会員で、その研究業績が、独創性および将来性に富むと認められた個人に授与する。

 

技術賞
技術賞は、原則として満 45 歳の誕生日が翌年 1 月 1 日以降の本会会員で、その技術業績が、独創性および将来性に富むと認められた個人に授与する。

 

若手ポスター発表賞
若手ポスター発表賞は、原則として発表時に満 35 歳未満の正会員または学生会員を対象とし、本会が主催する春季大会または秋季大会のポスターセッションにおいて特に優れた発表を行った者に授与する。